こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月27日水曜日

聖蹟10/26(火)の授業報告

10月も最後の火曜日です。
朝晩寒くなってきましたね。昨日まだちょっと早いと思いながら、先生は今年はじめて暖房をつかってしまいました…。

◉少年クラス
今日からまた一人新しく生徒さんが仲間入りした少年クラスです。

宇宙の絵。墨汁と絵の具を画用紙いっぱいに塗って、暗ーい宇宙を表現します。墨と絵の具がじんわり滲む様子がとても不思議で綺麗なんです。生徒さんもその現象を楽しみながら制作していました。

キャラクターの絵が完成しました。絵の具での色塗りは筆の使い方を覚えて、とても上手に塗れましたね。仕事が丁寧なのも◎!基本をおさえて枚数を描いていけばどんどん上達します。またチャレンジして欲しいです。


◉中高生クラス
みなさんがじゅく展の課題制作を中心に進めました。


標本箱作り。段ボールを組み立て漆のような色で全体を塗りました。艶があってとても綺麗な色です。中には石膏で作った「タコノマクラ」が入ります。タコノマクラ知っていますか?実は私もよく知らなかったのですが、ウニの仲間で丸い貝の様な海洋生物なのだそうです。

かっぱのいる滝が完成。写真でわかりにくいですが、右側にのんびりした表情のカッパが座っているんですね。絶妙なユルさで、なんだか見ていて癒されます。滝の上にもくもく立ち込める雲が、ちょっと神秘的な雰囲気も醸し出しています。


次回11/2(火)は、さつき先生はお休みです。代わりにみもり先生が来てくださいます。
みもり先生にはまた私とは違った視点でアドバイスをしてもらえるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。


担当したのは、まさこ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ