こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月13日水曜日

聖蹟10/13(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
雨のせいもあり、肌寒く、急に秋が深まった気分ですね。
中高生クラスの授業報告です。

今日は頭部特集です。
オリジナルドール制作中です。
自身の形の表現しやすい素材を考えて、持参して作っています。
自分の表現に合う材料を探すことも意外と簡単なようで難しい。これができるようになるともう作家な気がします!

うーんうーんと悩みながらあばたのビーナスの首像をデッサンしている生徒さん。
しかし今日少し形が出てきましたね!修正もしました。
とにかくどんどん描くこと、描かないと形の違いも見つけられないし、似せることもできません。もちろん仕上げることも。
恐れずにぼりぼり描いていきましょう!

先日のモアイたちが石色になりました。
色をつけることによって質感が加わったので、沢山横たわっているとちょっと怖いですが、リアリティが加わったということ。
素材が作りたいものに変化していくのも楽しいですね。

頭部ばかりご紹介してしまいましたが、ドローイングしている生徒さん。
顔が綻ぶようなかわいいカエルや鳥を作っている生徒さん。
前衛芸術!?のような作品を作っている生徒さん。
バリエーション豊かな制作が進んでいます。
次回も頑張りましょう!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ