こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月5日火曜日

聖蹟10/5(火)の授業報告

10月になりましたが、夏の様な暑さです。でもだいぶ日が短くなってきた今日この頃。皆さんの帰る頃には真っ暗になりました。どうぞ夜道にはお気をつけください。


◉少年クラス
今日もレギュラーメンバーみんなが来てくれました。

タコスわんちゃん。具材と一緒にはさまっちゃって、一応完成!タコスの他にメキシコのお菓子やドリンクも作るそう。メキシコにルーツをもち生徒さんならではのアイデアがとてもステキ♡メキシコスイーツ気になり過ぎます!

まるでパテシエ。ホールケーキにクリームを塗りました。もちろん本物のクリームではなくパテなんですが、きれいに塗るのはなかなか難しく職人さん並みの技術がいるようです。側面は次回しっかり塗り重ねましょう。



◉中高生クラス
振替の生徒さんもきて賑やかでした。

これは本物⁉︎のタルト生地にみえますが、紙粘土です。表面滑らか色もリアル!型は本物を使っているのでとてもきれいにできそうです。固まると体積が少し縮むのできれいに取り外せる…はず。ドキドキですね。


アグリッパの石膏は今日で完成。髪の量感、難しい首の付け根などをしっかり観察して描き込みとてもよくなりました。初めての石膏デッサンのようですが、本当に上手ですね!次はアバタのヴィーナスに挑戦する予定です。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ