こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月28日木曜日

聖蹟10/28(木)の授業報告

こんにちは!
爽やかな秋晴れの1日でしたね!
先生は電車で川にかかっている橋を渡って来ますが、よく白鷺がひょっこりいるのを見つけるのがここ最近の楽しみです^_^

さて、今日は隔週の生徒さんも参加の日でしたが、幼児クラスはお休みが多かったですね。
しかし生徒さん3人ですが、工作もりもり制作の生徒さんたちと大好きな電車の絵を描く生徒さん、みなさん元気でした!

こちらは海をテーマに水槽を作っている生徒さん!
今日は生き物を増やしていきました!なんと恐竜も泳いでいます!
さらにアノマノカリスも作りましたよ!バリエーション豊か!乾いたらこちらに追加されます!楽しみですね!^_^

電車の絵が完成しました!
地面を着色するべく砂の色を作って、ちょっといつもと違う感じの絵の具にしてみよう!と、ボンドも混ぜたとこと、その質感が楽しくなったのか、悠々と筆が進んでいきました!画面上を跳ね回っています!
濃いめに溶いたのでせっかく描いたところがつぶれてしまったところもありますが、絵としてはおもしろい表情になっていて、今後の素材として新発見な画法でしたね。


少年クラスは、がじゅくが初めての先生も来てくださって、そしてみんなもいつも通り賑やかでした!
ちょっとおしゃべりに夢中で手が止まってしまった子たちもいるかも…(¬_¬;)

宇宙の絵が完成しました!!
振替先で作ってくれた背景の滲んだ黒がとっても綺麗で宇宙空間の良い効果をもたらしています!さらに惑星をたくさん増やしてくれて、宇宙の迫力のある広さも感じる作品になりました!

ガムテープ絵画をスタートした生徒さんたち。
かわいい猫たちです^_^
細かい部分もテープを頑張って小さく切って表現できています!紙の形もかわいいですね。
仲良しで猫をそろって作っていますが、それでもそれぞれの個性が出ていますよね。

部屋のジオラマを作っている生徒さん。壁です。
窓を作って、ちゃんと窓枠がはまっていることに先生は感動しました!これは窓だ!
自然にできているので、ひょいと作れるように見えますが、この当たり前のリアリティの表現が実は結構難しいです!プラ板を入れてガラスにしているのも良いですね!

がじゅくてんに向けての制作の生徒さんも多く、だんだんと形になってきました!
次回もみなさん頑張りましょう〜!

担当したのは、たくみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ