こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月11日水曜日

聖蹟5/11(水)いろはがじゅく第2回目の授業報告

こんにちは!
薄曇りの過ごしやすい今日は、聖蹟スタジオにて、いろはがじゅく第2回目の授業を実施しました^_^

今日の制作は「小石のモザイク画」です!
モザイク画のお写真を見てもらってこんなふうに石を並べて作れるかな?とお話ししましたね。
そしてまずは材料作り!
ぐるぐる混ぜて、石に色をつけるところからやってもらいました!
しかし、何色も色の石を作るとそれだけで1日が終わってしまうので…
はい、ここに既に乾いているいろんな色の石があります〜!とちょっと3分クッキングのように準備した石があったのでした。

まだまだ小さい生徒さん。どういうことかわからなくても良いのです。
ぐるぐる石に色をつける体験もしてほしかったというわけです。

さてさて、小石をお母さんに切ってもらった土台の上にくっつけて行きますよ。
生徒さんの大好きな電車型に切ってもらいましたね^_^
しかも車輪がちゃんと2列になっている!リアリティがあります!
生徒さんは、小石を一個一個くっつける。並べる。それだけですごいこと。
たくさんでなくとも、一つ一つがんばりました!
よしこうなったら、ザバーっとお皿に入った石をひっくり返しちゃいます。
広げて広げて、カラフル電車に!!
少し時間が余ったので、線路やわんちゃんのオマケも⭐︎ラッキー!
後半になって、石を一つ一つくっつけるのがだんだんスムーズにできるようになっていました!リラックスしてきてニコニコ絶好調に^_^

時間があっという間。今日はたくさん工程がありましたが、頑張りましたね!
また次回も是非お待ちしていますよ〜^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ