こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月12日木曜日

聖蹟5/12(木)の授業報告

こんにちは!
思いのほか早く雨が降り出してきてしまいましたね…。というのを忘れるくらい今日もわいわいと制作でした。

まずは幼児クラス。
連休前に作ったお魚の海も背景として作っていきました!
針金で浮いているように設置して、なかなかにいい雰囲気ですよね!!^_^
こちらの生徒さんは、お魚の卵もたくさん作って設置してくれました!
お魚は一度にたくさんの卵を産むものが多いのを良く知っていて、たくさんくっつけてくれました!!

以前に完成〜!!とご紹介した作品。いえいえ、訂正でした。
太陽の周りの光のふわふわ線が、まだぐるりと全部つけられていなかったのに、先生勘違いしていました。ごめんよ…。今日ご自身で先生に伝えてくれましたね。
今日、しっかり完成です!!
ここまでやり遂げようという気持ちがとっても素晴らしいです!
自分の制作や作品を大事にしている証拠ですね^_^

少年クラスも完成作品誕生です!
満開に桜が咲きほこりましたよ〜!!
木の上の桜に表現だけでも素敵ですが、良く見ると、花びらが地面に落ちているだけでなく、落ちている途中のものまで糸をつけて表現しています!!
細い糸の先についた花びらがゆらゆら揺れて、これは美しいです!

こちらも花です。花束が完成!!
シックな色合いのバラたちが大人っぽいですね!
花びらの裏と表の色を絶妙に変えているのも魅力の一つです。何本も花を作ってくれて出たボリューム感もまたよし!絵の具でドット模様にした明るい包紙も花を引き立てていますね!

お振替の生徒さんもきてくださいました。
3〜4センチくらいの、なんだかゆるきてかわいいものたちを数名作っていました。
まだまだいろんなパターンのポーズを考えているよう。
この先の制作が気になります!

連休明け久しぶりの木曜クラスでした。
ここから夏休みまではずーっとコンスタントに授業があるので、またマイペースにも、たくさん制作していきましょう〜!!

担当したのは、ももか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ