こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月18日水曜日

聖蹟5/18(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
中高生はテスト期間や、テスト1週間前などでお休みが多かったですね。
先生は学生時代勉強が嫌いだったのでテスト勉強をどうやったらいいのかいまいちわからなくて困ってたのを思い出します。みんな頑張れ!

さてさて、ゼンタングル制作の生徒さん。
背景の着手していきました!
またガラッと雰囲気が変わっていきます。ここからは全体を見渡す時間もとても大切。画用紙の白と、描き込んだ白の強弱の違いをうまく活かして、バランスも気にしていきたいところ。


じっくりドローイングしていく生徒さんも。
かなり鉛筆を重ねてくれて光っているのでこの画像では分かりづらいですが、人物や光の設定といったイメージはしっかりある生徒さん。
ドローイングを繰り返すことで、さらに画面が明確になってくるといいですね。
色味も加えようかなとのこと。それも楽しみ^_^


車窓の絵を描こうとエスキースをとっている生徒さんも。
ます景色はどこがいいか?季節は?時間は?考えていくとも多くのバリエーションがあることに気付きます。と同時に絞られてもきていましたね。
車窓なので電車の動きも絵に取り入れたいとのこと。どのようにするかそれも次回も考えていきましょう。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ