こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月18日木曜日

聖蹟8/18(木)の授業報告

こんにちは!
夏期休講明けの木曜日クラスは、まだまだみんなは夏休みということもあって?
少しお休みが多めでしたね。

それでも先生は、休講前の授業で急遽お休みをいただいてしまったので、みんなに久しぶりに会えて嬉しかったです^_^

さてさて本日の制作のご紹介です!
前回からスタートした、蜘蛛の巣の絵が完成の生徒さんたち!!
かっこよく描けた昆虫たちが向かい合ってバトルな雰囲気?!だったり、古代の地球の色合いで着色した巣だったり、それぞれの生徒さんの感性が楽しい!作品が完成しましたね!

とってもかわいいモビールも完成!!
粘土で作った星々を、カラフルなビーズがさらに引き立てています!
早速お部屋に飾りたくなるようなステキな作品に仕上がりましたね!

羊の大作も完成!!
大中小…さらに小!様々な大きさの羊たちの群れ…!牧場を狙うオオカミも描かれていますが、これだけいれば羊たちもへっちゃら顔?!
なんといつもの四つ切り画用紙を2枚つなげた大作になりました!

少年クラスは、かつてないくらいに今日は静かでした。なんと3名のみのご参加でした。
夏休み中ということもありますし、マイペースにいきましょう。(いつもマイペースかな?)

宇宙を描いている生徒さん。
色を少しずつ重ねながら、滲ませて上手に光り輝く星雲の微妙な色味を表現していました!素晴らしいです!

ジブリのいろんな作品に出てくる建物を参考に絵を構成している生徒さん。
自分なりの形を組み合わせて世界を作り出していきます。
こちらはまだエスキースですが、すでにもの凄く面白い!本紙はどうしても肩に力が入りがちですが、リラックスして楽しんで描いてほしいですね。

お振替の生徒さんは、モビールにつけるマイキャラ達を製作中。
これはかわいい…!
とても小さいパーツを器用に接着していました。
後からそれぞれ手に持たせていましたが、彩りも加わりさらにかわいくなりましたね!
あとはバランスを見て吊るして完成かな^_^


次回もまだみんなは夏休みかな?でも学校ももうすぐだし、エンジンもかかってみんなきてくれることを期待しています!

担当したのは、ひとみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ