こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月25日木曜日

聖蹟8/25(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
今日はいよいよ聖蹟スタジオの夏期講習後期も最終日、今年の夏も、なかなかに印象的な授業となりました^_^

夏期講習幼児クラスは、共同制作。
みんなで協力して、トンネル型の段ボールハウス制作です!!
完成作品を見てください!
ものすごくかっこいい現代アートですよね!
バスキアやジャスパージョーンズを思い出しました!
なんと生徒さんお二人で、このさくひんをかんせいさせたのです!パワフル!!

3枚の板段ボールをつなぎ合わせて、組み立てる所から、先生もお手伝いして3人で力を合わせて頑張りました!
ペイントはほぼお二人のみ、飽きることなく最後はまるで踊る様に絵の具をのせていましたね^_^先生も楽しかったです!


少年クラスは、昨日描いた剥製モチーフデッサンに着色して仕上げです!
今回は、点描に挑戦!通常の様に筆を滑らせて着色するのではなく、点描を打つ様に着色してもらいました。

では作品を見てください!!
点の表現が、トカゲの鱗とマッチした作品!
いろんな茶色の重なりが複雑な色味と模様となり美しいですね!

細かな明暗も追えていて、さらにタッチが鳥の羽根に合っていて、ふっくら立体的に見えます!

難しいタヌキの剥製を、自分なりの形や印象をとらえてしっかり描けています!イキイキした目も良いですね!

やわらかいいろあいが魅力な作品。淡い色の中に浮かんだ細かい模様の描写がメリハリがあって良いです!

画面作りがとっても良い作品。重なり合ってさらに複雑になった色味が重厚感があり魅力的な作品です!

点の重なりが面になり、それぞれの形になっていきます。根気のいる描き方ですが、筆を滑らせたいところを我慢しつつ、うっかり普通に塗ってしまっても上から点を重ねてくれたり、根気よく頑張って、そして本当に集中してくれました!素晴らしいです。
みなさん自信を持って、これからも描くことを楽しんでほしいと思います。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ