こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月23日火曜日

聖蹟8/23(火)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習の後半が始まりました!
1日目の授業担当のさつき先生です。よろしくお願いします。
これから3日間がじゅくでの制作を思いっきり楽しんでくださいね!

◉幼児クラス
「カラフルウニ」
海の生き物ウニを作ります。絵の具で爪楊枝を染めるのが楽しい課題です。

絵の具の中から好きな色を選んで爪楊枝を染めて、そこに別の色を入れたらどんどん混ざってまた別の色に!試しているうちにこんなにカラフルに染まりました!

発泡スチロールの芯に刺していくのは少し根気のいる作業ですが最後まで頑張りましたね。
ウニの完成です!どちらも色に個性があってステキな作品に仕上がりました♡

◉少年クラス
「色粘土で作るスペクトル」
色の三原色と混色について学びます。粘土に三原色の絵の具を混ぜていきます。どの色の組み合わせで何色になるのかな?

白以外は全ての色が作れると言われていますが、実際にやってみるとこんなに鮮やかに!どんどん変化する色彩の不思議を楽しみました。

作った色粘土は丸めて針金を通して保管します。まるで虹色のアクセサリーのようですね。今日混ぜた色の組み合わせを覚えておくと、明日の課題にも活かせますよ!

1日目の制作はいかがでしたか?
がじゅくでの体験が、皆さんのこれからに少しでもお役に立つと嬉しいです。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ