こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月24日水曜日

聖蹟8/24(水)中高生クラスの授業報告

遅ればせながら、8/24(水)中高生クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日はお振替や、すこしだけがじゅくの生徒さんも加わって賑わっていましたね。

アンドリューワイエスの模写をおこなっている生徒さん。
黒いところを更にピリッとしっかり暗さを乗せて、画面にメリハリがつき、見やすくなりました!ここからさらに、その黒と明るさの間のハーフトーンを乗せていけると良いですね。ハーフトーン(グレー)の幅は広いので難しいですが、よく見比べて描いてほしいです!

お振替の生徒さんは…
バーン!!
迫力ありますよね!これはなかなかに素晴らしいです!!
ほぼ出来上がっていたところに、今日はほんの少しだけ明るい絵具で皮膚の上に凹凸やシワがあるように描いていきました。
そして鋭い牙もつけましたね!!口が怖い!良いです!

すこしだけがじゅくの生徒さんは、てのデッサンの続きです。
手が黒くなるくらいトーンをのせて、ねり消して黒をとりながら明るさを起こしていきました。練り消しは、消すのではなく、白で描いているイメージです^_^
そこしずつそのものらしい質感や、明暗になってきました!頑張りました!


担当したのは、ゆりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ