こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月31日水曜日

聖蹟8/31(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
涼しくなったと思ったら、また蒸し暑い日に逆戻りですね。
しかし夜は虫の音が涼を運んできてくれています。

さてさて、今日は少人数のご参加でしたね。
夏休み最終日と関係あるのかなとも思いましたが、どうやら学校はすでに始まっているところもあるよう…。9月になったらみんなそろうかな。

見てください!
モデルとしているもののイメージはあるそうですが、それでも何も見ないでこれだけ建物の配置をはっきり描いているのはすごいです!
大まかな時刻とその時の光の設定もされていて感心します。もっと大きな紙に描いて貰えばよかった!とも思いますが、そういうことじゃないんだろうなぁとも思います。同じ建物の俯瞰したスケッチも描いていましたね!

模写の生徒さん。
かなり画面ができてきました!
細かい描写をするときも、やはりその細かな明暗を見てあげてほしいです。
鉛筆の使い分けなども難しいですが、失敗してもいいので、たくさん試して身につけていってほしいです。完成近し!頑張りましょう!

自身の受験用のポートフォリオを作っている生徒さんは、持ってきてくれて最終確認をしました。印刷してみると薄かったり、せっかく細かく描いたところが見えなかったり、もう少しここを足したほうがいいかな?と、手直しの必要そうな箇所が発見できましたね。
よく頑張って作っています。納得のいくものが提出できるように、もうひと踏ん張りです!!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ