こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月10日火曜日

聖蹟1/10(火)の授業報告

あけましておめでとうございます!
火曜クラスは2023年の初めのレッスンでした。
久しぶりにお友達との顔を合わせたせいなのか、みなさん何だかいつもよりハイテンションで楽しそうでした。

◎少年クラス


いつも真横構図で乗り物を描いていた生徒さんはちょっと目線を変えて飛行機の斜めから描いてみました。羽の角度や見え方をちょっと観察すれば描けるようになりますよ。
色付けもとても丁寧です。

タイヤが動く様に改造中。もとゆき先生の助けもあり大胆に作り替えました。タイヤのホイールまでしっかり描き込んで妥協なしです。組み上がるのが楽しみですね!


◎中高生クラス

卯年なのでウサギの立体作り。針金の骨に紙粘土で肉付けしていきました。ウサギの跳躍力を生みだす後ろ足は筋肉が発達していて特徴的。骨格や筋肉のつき方も意識してリアルな形を目指してほしいです。

電球のデッサンをはじめました。形を取るコツは全長を決めたら比率を測る…と説明したら、すぐに理解し美しい形が取れましたね。結構難しい形ですが吸収が早いです!次は質の表現について学ぶ予定です。


担当したのは、もとゆき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ