こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月18日水曜日

聖蹟1/18(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは。
もうお正月気分も無くなってきたところでしょうか。
鏡開きがもう10日も過ぎていた!と話していた中高生クラスの授業報告です。
今日はお休みの生徒さんが多かったですね。

電球のデッサン完成しました!
正直これはかなり難しいモチーフでしたね。
人工物はただでさえ正確な形を捉えるのが難しいですが、それが寝かせておいてあると尚更です。苦しみながらも生徒さんなりに懸命に描いてくださいました!
反射光や、柔らかな陰影の色がキレイな作品になりました。

静物着彩の生徒さんは、構図を見直しました。
本紙に入っても、迷ったらエスキースに再度スケッチしてみるのも手です。

ドローイングが興味深い生徒さん。
あらゆるものを直方体や、円柱、球体…と、単純な形に生き返ることを自然にやってのけます。これはかなり強みです。そこから細かい形へと掘っていくように描いていきます。

手を動かしながらも、自分の興味のあるものはなんだろうと考えて、これは面白知ろうそうだなと思うものがあったらぜひ先生に教えてほしいと思います。
先生もかなり一方的ですが、好きな作品や面白かった映画など、みんなに伝えていきたいと思います。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ