こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月7日土曜日

聖蹟1/7(土)の授業報告

こんにちは!
本年もよろしくお願いします😊

今日は2023年初の土曜クラスでした。
みんな思い思いにお正月を過ごせたようです🎍

本日の授業報告です。


◯合同クラス

のぞき箱とトーテムポールが完成です!

空に漂う気球という発想がなんとも良い雰囲気です。
のぞき穴から見てみると、
さらに雰囲気が良く伝わってきます。
トルコのカッパドキアを思い出しました😊




動物のトーテムポールです!
動物達がそれぞれ何かを持って積み重なり合っています。

カンガルーの親子はマイクを、
本やチョコレート、
ハサミを持っている子もいます✨

笑顔が溢れる豊かな発想です。



◯幼児クラス

年長さんのお友達はくもの巣の課題を行いました。
色をつけた糸をピンと張って、
弾いて画用紙に色をつけていきました。
2種類の色の雲の糸にしましたよ😊

明るく楽しい雰囲気のくもの巣です♪



こちらのお友達は今年の干支、
ウサギをテーマに自由制作です🐰

ウサギ山をウサギが作っているという設定。
設定を考えるのも上手ですね。



◯少年Aクラス

ウサギの絵馬を制作中〜
ピンクの土台に偶然赤い絵の具がついたところから、
「水玉にしたい」というアイデアにつながりました💡

お洒落な絵馬ができそうな予感…😌



◯少年Bクラス

昨年から頑張って作ってくれていた
お寿司セットが完成です!

米つぶひとつひとつ作ってくれて、
細やかな作業が得意なお友達です。

お寿司に紛れて小さなウサギさんと
ウサギさん用のミニお寿司ものっています👏



担当したのは、しほ先生と加藤まさこ先生でした。(記:加藤まさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ