こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月11日水曜日

聖蹟1/11(水)いろはがじゅく第7回目の授業報告

本日は、聖蹟スタジオでのいろはがじゅく第7回目の授業は行われました!
3組さんご参加くださり、賑やかに盛り上がりましたね^_^

今日は「蝶々のいる風景」の制作を行いました!
まずは蝶々はどこにいるかな??
ギザギザ上手く描けるかな?
ギザギザ線を描くチャレンジしてもらって、草むらを描いてもらいましたね^_^
お母さんやお父さんと一緒に手を動かしてくれました!

ハサミを使って蝶々の形を切るのは、画用紙は硬いし、まだまだハサミは難しいけれど、
こちらもお手伝いしてもらいつつも、チャレンジして頑張ってくれていましたね!

そしてお待ちかねの絵の具^_^
蝶々にキレイな模様をつけもらいました!
すっかり技法の名前をみなさんに伝え忘れてしまっていましたが、紙の間に絵の具を置いて、偶然的な模様を作り出す方法をデカルコマニー技法と言います。
方法の名前はさておき、みなさん絵の具をちょんちょんと置きながら、とってもキレイな蝶々の模様ができていましたね!
中には南米アマゾンにいそうな蝶々の色にも!?^_^

蝶々よりも、しっせんバケツが楽しくなる場面も。
良いのです!バケツの中でいろんな色が混ざり合ってまた別の色ができたり、水をぐるぐる回したり、それも楽しい!楽しんでくれてよかったです。
みなさんそれぞれ素晴らしい絵が仕上がりましたよ〜!!
思いがけずキレイな模様ができて、楽しかったですね!

クレヨンも、ハサミ、絵の具、のり、ローラー…今日はたくさんの道具を体験できましたね!
またぜひいらしてくださいね^_^


担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ