こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月26日木曜日

聖蹟1/26(木)の授業報告

こんにちは。今日も寒い日でしたね…
日差しがある分よかったですが、明日は雲行きがあやしいそうで、さらに体感温度が下がりそうです…(*_*)

天気予報はさておき、木曜クラスの授業報告です。

まずは幼児クラス。
フルーツ盛りだくさんのタルトが完成しました〜^_^
…ん!?
顔に見える…。
作者ご本人はそう入ってなかったですが、よく考えながらバランスを見てそれぞれ配置していたのは確か。先生の思い込みでしょうか!?

孔雀制作の生徒さん。
カラフルな羽根を描いていきます。
すでにかわいいです⭐︎完成が楽しみですね!

鳥の巣が着々とできています!
今日は木に肉付けして、地面も着色していきました。
木の下にも生き物を配置していく予定です!


少年クラス。
こちらはお振替の生徒さんの作品完成!!
ほっちゃん、はなこ、ハートちゃん、生徒さんのオリジナルキャラクターを描いて、さらにイメージした世界にコラージュしてくれました!キャラクターもかわいいですが、背景の人々も表情豊かでとても楽しいですね!

大人気アニメのキャラクターフィギュア制作に挑戦の生徒さん。
着色も進み、かなりできてきました!!

こちらもあの映画の出てくるキャラクターですね!!
再現方法にこだわりました!!

自身の作品として発表することはできませんが、好きなキャラクターを本気で作ってみることは、決して悪いことではありません。むしろ良い方向に利用できると思います。
再現や模倣をすることで、形へのこだわりや、観察力、表現方法の幅を身につけて、ゆくゆくは自身の表現に生かしてほしいと思います^_^


担当したのは、ももか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ