こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月25日水曜日

聖蹟1/24(火)の授業報告

今が一年で一番寒い時期…。
今日は夕方から北風が強くとても寒くなりました。
特に夜中が冷え冷えなようなので、明日はたくさん着こんでお出かけしてくださいね。


◎少年クラス
今日は背景をに、着陸する瞬間をイメージして滑走路を描き込みました。手前は広く、奥は狭く、近くは濃い色、遠くは薄い色、遠近法の基礎も少し学びながら絵作りをしてみました。

ずっと制作を続けている車の模型も大詰め。車体の高さが気になって中をくりぬいてからタイヤを付け直していました。細かいところまで妥協ありません。自分の納得いくまで突き詰めて欲しいです。


◎中高生クラス

電球のデッサンは完成です。今日な電球の中の仕組みを観察して描きました。金属とガラス質の描き分け、丸い特徴的なフォルムも粘り強く観察して描いた完成度の高い仕上がりとなりました。

受験コースの生徒さんは過去問題にチャレンジしています。今日は手とティッシュを箱から取り出すところをデッサンしました。箱はパーズも取れてとても上手です。手は骨を意識して描くのがポイントです。


担当したのは、ゆり先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ