こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月25日水曜日

聖蹟1/25(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは。
寒波が来ると言っていましたが、本当に寒かったですね。
モコモコに重ね着をして、なんとかなったかなというくらいでした(*_*)
みなさん風邪などひいていませんか?
中高生クラス、今日もお休みが多かったですね。

本日の授業報告はこちら。
クリストとジャンヌ•クロードという建造物や、風景を包むという作品を残した、夫婦の現代アーティストの作品集を見てもらって、生徒さんが描き出した絵です。
布から得た波打つような表現がかっこいいです。
本は中古の洋書なので内容がわからなかったのですが(^_^;)、少し調べたりしてほんの少し分かると、ますます本に書いてある内容が気になりましたね。
作品のことを少しでも知ると、より作品が面白く見られます。

こちらは、グリッド線をひいてもらいました。
この線を使ってキャラクター模写をする予定です。
それを通して、形の見方(形を写すときの見比べ方や考え方)が少しでも身につくといいなというのが狙いです。
意外とキレイに均等に格子線を描くのが難しかったですね。

来週はみんな揃うといいなと願いつつ、
お待ちしていますよ〜。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ