こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月13日水曜日

聖蹟3/13(水)の授業報告

こんにちは^^3/13水曜クラスの授業報告です。
夜はヒンヤリしていましたが、今日も昼間はポカポカ陽気でしたね。

さて、今日の幼児クラスはお寿司制作をしました!!
じゃ~ん
なんだか大きさもかたちもバリエーションに飛んでいて楽しいお寿司たち。
あれ?目玉焼き?笑
お寿司をのせる台も作って本格的お寿司を目指しましょう〜!!^^

今日が妹さんの誕生日という生徒さんは。飛び出すバースデーカード制作をしてくれました!!なんて優しい!
カードなので、小さいサイズのろうそくに苦戦しながらも頑張っていましたね。無事に渡せたかな?^^

亀の剥製着彩を行った生徒さんたちも。
絵の具は乾くのを待って、計画的に描くところも必要になって来る、なかなか難しい面もあります。少し苦戦もしていましたが、次回でも十分挽回できます!大丈夫!
頑張りましょうね!

少年クラスは、亀のデッサン完成です!!
背景を暗くして、亀を際立たせました。
しっかりとした丁寧な描写があってこそ、黒く強い色をおいても見劣りせず、かたちも模様もしっかり見えてきます。手をまっくろくしながら頑張りましたね。

爪楊枝の電車ができてきました!!
窓の並びも忠実につけて、いい感じです!
根気よく爪楊枝を並べられましたね!

お風呂に洗面台にトイレ…ユニットバスかな^^
ちゃんと排水口がある!!トイレを流すレバーや、アヒル…それぞれ細部にもこだわっていますね!洋間には、板の間の模様も描いていました!!

今日から、ふみこ先生が引き継ぎで一緒に授業に入ってくださいましたね。
皆さんよろしくお願いいたします^^

中高生クラスは、学年末試験の時期らしく、お休みが多かったですね。
少ない人数でも黙々と進めていきます。
剥製デッサン、かなりつまってきました!
細かい修正を加えて、よりそのものの雰囲気、印象、らしさを追求していきます!

りんごに色が加わり、雰囲気出てきました!
本当にミニサイズ…かわいい^^
並行して他の屋台にも着手していきます。

学校の課題をちょっと持ってきて実施した生徒さんも。
ときにはそれもありです。
セロテープ台。中学生になるとこんなものまで作れちゃうんですね。
ちゃんとテープを設置して回せていました!それって実はヒョイっとできることではいのです。しっかり作れていましたね。

担当したのは、ちひろ先生とふみこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ