こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月25日月曜日

聖蹟3/16(土)の授業報告

こんにちは!


家の近くの桜の木にすでにツボミが出ていました。
ちょっと早すぎないかな?っと思って何度か確認したのですが、
間違いなく桜のツボミでした。
春なんですね〜




それでは本日の授業報告です!




◎合同クラス



それぞれの課題です。



引き続き石積みハウスの制作です!
今日も家の前に流れる予定の川を制作中。

水の表現は、がじゅくでお馴染みの方法、
ボンドを流し込みます
 
 ボンドを流し込むとこんな感じですね。
石を積む単調な作業が多かったので
今日は久しぶりに思い切ってやってもらいました。
乾いてからのお楽しみです!





◎幼児クラス


それぞれの課題です。


ケーキが完成しました〜!

沢山のフルーツがデコレーションされていますね。
シンプルなデザインですが一つ一つの飾りに
こだわりが盛り込まれていますね。





こちらも可愛らしい作品です。

窓辺にはりねずみがたっています。
カーテンの紫色と黄色い壁の配色が印象的です。
外の風景はどんな風景がひろがっているのか
想像をかき立てられます。







◎少年Aクラス


それぞれの課題です。



紙粘土でホッピングシャワー味のアイスクリームを
作りました。

即興で作ってくれたのですが、
よく出来ていますね。
色合いが本物同様ポップで爽やかです。




こちらもスイーツです。
パフェを作り始めました!

おふたりともとても丁寧に作ってくれていますね。
そしてとても個性的なパフェです。
オリジナリティがある作品はみているだけでワクワクしてしまいます。
完成が楽しみですね。






◎少年Bクラス

それぞれの課題です。



段ボールで色々な武器を作っている生徒さん。
甲冑のようなものを作りたい!っという発想から
アーム部分を作り始めています。
設計力がありますね。
頭の中で出来上がりを想像しながら、
見事に形にしていきました。





さてこちらはクレーンゲームを制作中。
今日は景品作りです。
おでんにぺろぺろキャンディー、目玉焼きにおにぎり。
食品サンプルの景品ですね。
実際もこんな景品のクレーンゲームが存在しそうです。
完成したらみんなで遊ぶ予定です!







本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう。






担当したのは、ようこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ