こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月20日水曜日

聖蹟3/20(水)の授業報告

遅ればせながら、3/20水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

幼児クラスは、先週に引き続き、お寿司制作の生徒さんが多かったですね。
何のお寿司にしようかな。白い粘土のシャリの上に一つ一つネタを考えて作っていきます。中には、いくらの軍艦にちゃんときゅうりが添えてあるものも!!
食べるには、いくらがびっちり入ってる軍艦がよいですが、なるほど、作品としてはこちらのほうが彩豊ですね!!

振替の生徒さんも来てくださって、起き上がり小法師制作や、以前作った作品に更に手を加えるべく持ってきてくれた生徒さんも。
真っ白にコーティングされていますが、これはパレットなのです。
中にはちゃんと色の部屋が描かれています。
乾いたら出てくる仕組みです。お楽しみに!!
起き上がり小法師は、本体の装飾はほぼできたので、今日はおもりを作りましたね。

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
ドールハウスは家具などのの配置が少しずつ決まってきたようです。
家っぽくなってきましたよ〜^^
見に来てくださった保護者様も家間取りが本物見たいといってくださっていましたね☆

スイーツの箱もつくってくれている生徒さんも。
参考画像を見ながら着色していきます。
素敵な箱になりそうですね!!

中高生クラスの石膏デッサンも大分つまってきました!
手数が増してきて、存在感や見ごたえや増してきましたね!

ミニチュア屋台を製作中の生徒さんも。
並行して他の屋台も進めていきます。
ストローで何を作っているのかなと思いきや、プールになるそう。
なんと!ヨーヨーや、スーパーボールすくいの浮いているアレです!なるほど!
ちゃんと質感表現を意識して素材選びができているのがすごい!!

…ん?
…なんと。
こんなハイクオリティなボンドのフタはいかがですか?
マスコット付き。
中高生クラスの生徒さん作

担当したのは、ちひろ先生とふみこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ