こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月27日水曜日

聖蹟3/27(水)の授業報告

こんにちは。3/27水曜クラスの授業報告です^^
今日は暖かくて、春がきたんだなぁと実感でした。
桜も咲きだしましたね。

さて、幼児クラスはお寿司が完成した生徒さんも!!

寿司台にぎっしりゴージャスです!!おにぎりものっています☆
お醤油のお皿にわさびもついていたり、飲み物も作りましたね!
頑張りました!!

まだまだ続きの生徒さんも。
うに!!
これはなかなかにウニです!!
本物のウニのように見えます!
お腹が減ってきました…

見てください!!ステキ!!
パンケーキを作った生徒さんは、テーブルに椅子、椅子にはおめかしした女の子を座らせてくださいました!!パーティーのようですね!
よく見るとちゃんとテーブルに木目模様も描いてくれているんですよ^^

少年クラスは、また前回ご紹介した生徒さんとは違うドールハウスができてきています。
今日は壁紙を貼る作業などして、仕上げに近づけていきました!!完成間近です!!

少年クラスのお寿司です!!
お米が一粒一粒作ってある上に、なんとわさびが!!
え?見えなくなる?はい。そうです。ネタをのせたら見えなくなってしまうのですが、ちゃんとわさびが入っているのです。見えないところまでこだわっています。リアリティの追求です!!
お寿司、食べたいですね…。

さて、幼児クラスと少年クラスは、次回の4月から、吉元ふみこ先生が担当となります。
ふみこ先生とも、もりもり楽しく制作頑張ってくださいね。みんなの素敵な作品が見られるのを楽しみにしています!!
水曜日クラスの皆さん、毎回楽しい時間を過ごさせてくださって、本当にありがとうございました!ちひろせんせいより。

中高生クラス
石膏デッサン完成です!
最初はどう手を付けていけばいいのやら。という感じでしたが、段々と手がうごいてきて、凹凸や、明暗、張りを少しずつ追えるようになってきました。
正確な形を捉える課題は残りますが、石膏はこれから何枚も描いて、力をつけていきたいモチーフです。

瓶のデッサンをしている生徒さん、かなりトーンがのってきて、それぞれの瓶らしさが出てきました。
楕円問題はなかなか解消が難しいですが、修正を加えつつ、質感や細部にも着手していきましょう〜

担当したのは、ちひろ先生とふみこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ