こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月6日水曜日

聖蹟3/6(水)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、3/6水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の幼児クラスも可愛らしいツリーの作品が完成しましたよ〜^^
だんだん暖かくなって春が近づいてきていますが、こんなに素敵な雪の作品を見ると、なんだか冬も名残惜しくなっちゃいますね☆

見てください!美味しそうです(*´∀`*)
パンケーキを完成させてくれた生徒さんも!
なんともお皿もとってもおしゃれ!彩り華やかな力作になりましたね!


振替の生徒さんも来てくれてにぎやかでしたね!
起き上がり小法師制作の生徒さんは、一つ一つ型を抜いた飾りの紙を貼っていきましたね。ベースの青によく映えてキレイです!大人っぽい作品になりそうですね!

少年クラスは、切り絵が完成しました!
大人気キャラクターですね!細い線や緩やかな曲線をカッターで切り出すのはなかなか大変だったと思いますが、キレイにできましたね!

亀の剥製デッサンを進めた生徒さんも。
この時点で亀はかなりよく描けています。
更に空間を出すべく背景に着手していきます。それによって、細かい描写が更に生かせればと思います!

ドールハウス制作の生徒さんたちも、どんどん進んでいます!
お風呂やトイレ、寝室にもテレビが!
身近にあるものが小さいサイズになるとこんなにも可愛いとは^^
楽しいですね〜

春は体験シーズンでもあります!
今日も少年クラスに体験の生徒さんがいらしてくださいました!
画用紙に大輪の色の花火が咲き誇りましたよ〜!!
丁寧に、じっくり点を並べてくれて、本当にキレイですね!

また是非作品を作りに来てくれればと思います!

中高生クラスは、こちらは立体作品の生徒さんたち。
亀の剥製の模刻と、ミニミニ屋台制作です!
どちらも根気のいる作業が伴いますが、少しずず勧めていきましょう!
色味もついてくるといいな。

デッサンの生徒さんたち。
それぞれ描いているモチーフは全く違いますが、何を描くにもやはりかたちが大事です。
トーンや質感ものせつつ、正確なかたち、よいかたちを探っていけるといいなと思います。

担当したのは、みなこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ