こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月5日水曜日

聖蹟6/1(土)の授業報告

こんにちは!


6月最初の授業です!
がじゅくまでの道のりに紫陽花の花が咲き始めました。
季節の花を楽しめるってとても幸せですよね。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


お休みの生徒さんもいらっしゃり、
本日は少人数での授業となりました。
こちらの生徒さんは石のモザイク画を完成させてくれました!
モザイク画の制作はなかなか難しかったかな?
でもとても思い切ったパワフルな作品になりましたね。
色々な素材にふれることで感性が磨かれるので、
これからの制作に少しでも良い影響がでるといいなあ、、





こちらは小学生の生徒さん。
がじゅく展にむけての作品を今から制作することになりました。
まずは設計図から!三階建てのツリーハウスにするようです。
どんどん細かい設計になってきました^^
構想をねっている間が実は一番楽しい時間なのかもしれません。








◎幼児クラス

体験の生徒さんたちで宇宙の絵を描きました。

三原色で色の混色を楽しみながら、にじみ絵に挑戦してくれましたね。
味わい深い宇宙の色が完成しました。
桃星と、ひらがな星、猫星に、イチゴ星など、
とにかく自由な世界観です^^





◎少年Aクラス


それぞれの課題になります。


カワウソの絵を描くことにしました!
最近絵を沢山描いてくれるので、みるみる上達していますね。
絵の具で描いても鉛筆で描いても、不思議な透明感を感じる作品を描いてくれます。
きっともともと持っている感性なのだと思います。
個性が発見できて先生も見ていて楽しいですね。




こちらはカラーガムテープで飛行機を制作中。

とてもバランスのとれた造形になりました。
画像をみながらよく作れましたね。
細かい部分も徐々に作っていけばかなり完成度の高い作品になりそうです。
頑張れー!







◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。


様々な剥製を構成して描いてくれています。
リアルに描けています。
6年生の作品です。観察力がだいぶ鋭くなりますね。
注目すべきところは、縦一列に剥製が並んでいる、なんとも不思議な構図です(笑)
下にニョキっと鳩の剥製を頭だけ入れました。
ちょっと笑えてしまいます。
不思議と剥製どおしの関係性を想像してしまいますよね。





本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう〜!





担当したのは、ひろこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ