こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月9日日曜日

聖蹟6/8(土)の授業報告

こんにちは!


とうとう梅雨入りですね。
ラジオの情報ですが、洗濯物の生乾きのニオイには、
アイロンをかけるのが一番の得策だそうです。
先生の家にはアイロンがないです!



それでは本日の授業報告になります。




◎合同クラス


それぞれの課題になります!


石のモザイク画を制作中!
イチゴの絵を作ってくれています。
だんだんイチゴが見えてきましたよ〜
石を並べながら絵を作っていくのは中々実感がわかない
退屈な作業ですが、出来上がったときの感動は大きいですよ!
頑張れー!



 こちらは紫色が素敵な紫陽花です。
葉っぱの葉脈も丁寧にかけていますね。
素晴らしいです!
次はカタツムリやオタマジャクシも作って葉っぱにのせてみたら
もっと素敵になりそうですね。






◎幼児クラス



それぞれの課題になります。



お菓子の乗ったソリの完成です!

オレンジ色のソリはカラーガムテープで丁寧に貼り付けてくれています。
貼りづらい場所も細かくテープを切って慎重に貼ってくれていましたね。
関心してしまいました。
中身のお菓子も言うまでもなく可愛く仕上がっていますね。





こちらは体験の生徒さんの紫陽花の作品です。
美しい出来ですね。
花びらの付け方、葉っぱの葉脈のえがき方、隅々まで
心を込めてじっくり制作してくれました。
癒やされ作品です。





◎少年Aクラス



それぞれの課題になります。



こちらはクリスマスをテーマにジオラマを制作してくれています。
紙粘土で雪の表情を見事に表現してくれました。
しんしんとした静けさがこちら側にも伝わってくるようです。
繊細な感性ですね。これからどんな世界が広がっていくのでしょうか。
楽しみです^^





こちらはクレーンゲームの制作です。
中々仕組みが複雑で苦戦しましたが、なんとかここまで出来ました。
この画像だけではわかりにくいですが、、
これからどんどん景品を作って盛り上げていきましょう!








◎少年Bクラス



それぞれの課題になります。



食品サンプル作りです!これは何を作っているのかなあ、、
正解は桃でした!
つるつるのみずみずしい見た目をなんとか再現できないかと
生徒さん一生懸命ボンドでコーティング中!
乾いたらどんな表情になるのでしょうか。。
次回お楽しみに!






ステンシル絵画を制作中。
可愛いペガサスの絵です。
クレヨンでカラフルに塗った型を画用紙にマスキングテープでくっつけて
一生懸命指でこすってえがきます。
淡い表情がメルヘンチックで素敵ですね^^
あと少し空の表情をプラスしたら完成!
集中してよく頑張っていました。






本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう〜。





担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ