こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月19日水曜日

聖蹟6/15(土)の授業報告

こんにちは!


毎度ブログ更新遅くなりすみません!
先週から風邪をこじらせてしまいました。
みんなに感染らないか心配をしておりましたが、先生の弱り具合に反して
皆の元気ははじけていたので一安心です。。



それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


本日はお休みの生徒さんが多かったため、マンツーマンの授業でした。
階段の絵を描くことにしましたよ!
階段は紙で立体的に作っていきましょう。
少し難しい手作業でしたが、とても上手に作る事が出来ましたね。


 一段一段違う模様を描いてくれました。
こんなおしゃれな階段があったらエスカレーターは使わないかもしれません。







◎幼児クラス

こちらもマンツーマン授業です!
お面の制作の続きです。

張り子を作っています。
頑張れー!久しぶりに会った振替の生徒さん、
だいぶ集中力がついたね。
つるっつるに仕上がりました。
丁寧に隙間なくはってくれた証拠です。








◎少年Aクラス


それぞれの課題になります。


こちらは三階建てのお家を制作中です。
中をのぞくと、、
ピンクの壁が可愛い〜!
メルヘンな世界観が素晴らしいですね。
楽しんで作ってくれています。引き続き頑張って下さいね!




こちらは割り箸ハウスのお庭に住まわせる
可愛いポニーを作りました。
特徴をよくつかんで作れていますね。
ポニーだけでも作品として成立しそうなほどよく出来ています。
早くお庭においてみたいですね。






◎少年Bクラス


それぞれの課題になります。


体験の生徒さんの作品です。
デカルコマ二ーでドーナツをお皿の絵に貼る予定でしたが、
お皿の絵がとてもよく描けたので、ドーナツと別々の作品にすることにしました。
テーブルの上に白いお皿だけが置かれている絵ですが、
時間の流れまで表現出来ているようですよね。





こちらはステンシルの絵を制作中です。
画用紙の型にクレヨンで塗っていく作業と、指でこする作業が
以外に大変なのです、、
こちらの生徒さんには合っている作業なのかもしれません。
集中が途切れることなく頑張って制作してくれていましたね。









本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!





担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ