こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月13日木曜日

聖蹟6/13(木)の授業報告

こんにちは。ここ最近の雨の日は肌寒かったですが、今日はピカピカに晴れましたね!

今日の幼児クラスも、みんな元気に来てくれました!
先週作り上げた冠が乾いて完成しました!!
宝石たくさんゴージャスで素敵です!!ゴールドの感じを出したくて、着色も工夫しました!真ん中のリボンもポイントですね!!

そして制作は、お弁当の続きと、ジグザグ絵画制作でした。
美味しそうですね〜!作品で作る面白いところの一つに、自分の好きなものか描けることと、逆の、自分が嫌いであまり食べれないものも描けちゃうというところですね^_^

ジグザグ絵画は、それぞれ違う、2枚の絵を描いてもらいました!
こちらがちょっと面白い作品に変身するので、お楽しみに^_^

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
みてください!!
透明感のあるエッフェル塔、何とも綺麗ですよね!
題材と素材選びがナイスチョイスです!
この素敵な雰囲気を保ちつつ、見せ方や完成までも考えていきましょう〜!

コツコツ繋いでいた爪楊枝のお家も、かなり形になってきました!!
コツもつかんできて、徐々に作業も早くなってきたようです!
小さなドアもついて、可愛らしい家になってきています!!

一つの作品をコツコツと作り続けるのももちろん良いことですが、時に気分転換を挟むのも良いです。
そんな中、こんなドローイングが生まれました。
こんな風に手を動かしながら、出てくる形の何と面白いことか!
先生はモチーフがあって、それを写したり、アレンジすることで形を出していくタイプなので、羨ましいことこの上ないです!

そう言えは、今、ショーン・タンという展示が行われているので、その人の作品もみんなに是非見て欲しいなと思います。

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ