こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月18日火曜日

聖蹟6/18(火)の授業報告

梅雨の中休みでお天気が続いていますね!暑かったり肌寒かったりで体がついていかず、ちょっと風邪気味のさつき先生です。皆さんは油断せずに梅雨を乗り切って下さ〜い!

火曜少年クラスは今日から新しく生徒さんが入ってくれることになり、その影響かテンションアゲアゲなレギュラーメンバー。今日はとても賑やかなな授業となりました。

◉トリックアート
今日からはじめた生徒さん、トリックアートに挑戦です。以前体験で来てくれた時に他の生徒さんがしていました。階段、穴、浮く球体、ーと一枚の紙に三要素が詰まっています。光と影の描写で立体に浮き出て見えてきましたね!


◉蛇の剥製デッサン
蛇の剥製。ウロコを描きたし、今日は立体的に見えるよう形の変化を見ていきました。光と影の境目を意識して色を置くと、蛇の胴体の丸みが出てきます。ちょっとしたことですが、これを描くと、描かないでは見え方が全然違います!

◉粘土工作

前回の木のような立体の続きです。今日は水色の球がたくさん。乾くのを待ってつけるようですが、一体どのような作品になるのでしょうか?小さなダンボールを4枚用意して絵を描いていました。全体的に可愛らしいイメージです。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ