こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月7日水曜日

聖蹟8/7(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!中高生クラスの授業報告です!
強い日差しに、濃い青空!まさに夏の天気!とは裏腹に…

…箱の隅に
体育すわり…
の、うさぎ?
普段はアカデミックな課題をこなしている写実的な生徒さん。
時にはあえて外したり、シュールな作品も作ってみることに。
ここからどんな発展が見れれるでしょうか^_^

鍵です。
 これは箱の内部の鍵の仕掛けの部分。
箱の外から鍵を差し込んで、このフックが動く仕組みに。
今日は上のふたとの噛み合わせを確認しながら調整をくりかえしたり。差し込む鍵の形も簡単ではないです。
この難しさ、誰かにわかってほしい!!
もう少し挑戦は続きます!

授業終わりの片付けの時間に、できた!と。
これは、自分で撮影した熊のフィギュアの写真に手を加えていました。
アングルを考えたり、背景など設定を考えたり。
まだこれは簡単ですが、合成写真ということになるのでは!!
また、構成を考えたり、見せ方を考えたりするきっかけになるのかなと思いました。
時にはこういうのもありだなぁ。ちょっと思いました。


さて、来週は夏期休講とさせていただきます。
次回の水曜日クラスは8/21です。
お間違いないようにご注意ください。
それではみなさん、よい夏休みを^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ