こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月3日土曜日

聖蹟8/3(土)の授業報告

こんにちは!

1ヶ月ぶりに戻ってまいりました、みなこ先生です。
たったの1ヶ月ですが、皆に会えずに寂しい思いをしておりました(^^)
生徒の皆さんは変わらず元気一杯でしたね。


それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス

それぞれの課題になります。

工作の合間に、何やら真剣に市松模様を描き始めたと思ったら、、
トリックアートを描いていました^^
一点透視図法を少しお勉強しましたね。
中々かっこよく描けていると思います!
巨匠のトリックアートを模写しても面白いかもしれませんね。




こちらは窓のあるおうちを描いてくれています。
画用紙を2枚使って制作します。
一枚はお家の絵を描いて、窓をくり抜きましたよ。
次回はもう一枚の背景の絵に貼り付けいきます。。
さてどんな絵になるかな??







◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


引き続き、ドールハウスを制作している生徒さん。
カラーガムテープで赤い棚を作りました〜

おしゃれな棚です。
どんどんレベルがあがってきていますね。
自分の作りたいものを自分の作りたいように作るのは本当に楽しいですよね。





こちらは体験の生徒さんの作品。
美味しそうなかき氷の絵です。
器の独特な模様がとても味わい深いです。
背景の朱色と赤いシロップの配色に温かみを感じますね。




◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。


こちらは顔ハメパネル。
本日完成しました〜!

「どすこい!」っと描いてありますね^v^
最後に顔をはめて撮影しました。
かなり決まってますね!




こちらは切り絵を制作中!
カッターと奮闘中です。

背景は水彩で描いて、ステンドグラスのような作品にしていきます。
この課題はほとんど作業的な制作ですが、完成した時が本当に
感動モノ!最後まで頑張ってくださいね。






◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。


桃のスウィーツの器を作りました!

とても素敵な器です。
ゴージャスだけど、可愛らしいデザインですね。
以前作ったオムライスやお野菜とセットにしてオシャレなランチに
していきましょうね。




こちらは阿修羅像を描いています。

画像をみながらじっくり進めてくれていました。
顔の陰影にも注目しながらリアリティを目標に描いています。
手の位置関係が一番難しい所ですね。
引き続き頑張って描いてくださいね。






本日も無事に授業を終えることができました。
来週、再来週は2週に渡っておやすみになります。
お間違えのないようお気をつけください!
それでは次回の授業日8月24日(土)にお会いしましょう!





担当したのは、さき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ