こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月28日水曜日

聖蹟8/28(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
なんだか雨が降ったりやんだり、もう少し夏の余韻があればなぁなんて思ってしまう今日この頃ですが、暑かったらそれはそれで文句を言う先生でした。

さて、今日の中高生クラスは、絵を仕上げた生徒さんや、がじゅくてんを視野に入れた制作を進めていく生徒さん、まだまだ密度を上げていく生徒さん、自身の制作を模索中の生徒さん、学校の課題を進める生徒さんと、様々でした!!


組みモチーフの着彩、ついに完成です!!
 最初は戸惑っていた筆運びが、手数をつみ重ねて、だんだんと確信を持ったものになっていくのがわかりました。
まだまだ課題はたくさんありますが、このじっくり時間をかけて向き合って描いた絵をしっかりと覚えていてほしいと思います。

くまのフィギュアが出来てきました!
 頭と体のバランスがちぐはぐで、心配でしたが、修正してくれました!
あと少し、微調整と、全体のくまの質感を追っていきたいところですね。

なんの変哲も無いペットボトルの蓋。ただそこに置いてあるような「絵」を描くことに挑戦!!
そこに ある ように描く。なんでもなく見えることが、実は一番難しそうです。
ゆっくり丁寧に形も影も追ってほしいです。


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ