こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月20日火曜日

聖蹟8/20(火)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習後期がはじまりました。
1日目担当のさつき先生です。よろしくおねがいします。


◉幼児クラス「カラフルウニー爪楊枝を使った立体造形ー」

本物のウニは黒い色をしていますが、今日は色んな色の絵の具で爪楊枝を染めて、カラフルなウニを作りました。発泡スチロールに楊枝をひたすら刺す地道な作業に、ちょっと途中お疲れ気味のお友達も…。でもみんなで励ましあって完成まで頑張りました!

 


ジャーン!!みんな色とりどりでどれもキレイです!ちょっと多いかな?と思った楊枝も全部使ってしまいました。疲れた〜と言いながらもあきらめなかった皆さんに拍手!
完成した時の笑顔がとても印象的でした。



◉少年クラス「色ねんどで作るスペクトルー色彩の基本を学ぼうー」

少年クラスでは色の三原色と混色について学びました。赤、青、黄色、の三色をそれぞれ混ぜ合わせ、白以外全ての色ができるのか!?実際に粘土に混ぜながら実験です。
コネコネ粘土を混ぜる作業が大変でしたが、しっかり全部19色を作り終わりました。



今日の成果です。色粘土をお団子状にして針金に通したら、色見本の完成です。それぞれ均等な量を上手に混ぜられたので、キレイな虹色になりましたね!これから絵の具を使う時に今日の仕事を思い出してできたらいいですね!

あっと言う間の1時間半でしたが、いかがでしたか?
今日の制作が皆さんの夏の良い思い出になると嬉しいです。
あと残り2日も思い切り楽しんでくださいね(^^)




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ