こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月29日木曜日

聖蹟8/29(木)の授業報告

こんにちは!
なんとびっくり、もう夏休みが明けて、学校が始まっていると聞きました!
今年はゴールデンウィークが長かったから…と教えてくれた生徒さんもいました。なるほど。休んでばっかりもいられないのですね…汗

がじゅくにもみんな元気にきてくださいました!ありがとう!

幼児クラスは、階段の絵をスタートしました!
 まずは、壁ってどんな壁があるかな?と話をして、レンガや、木と言った、自分なりの壁の質感を表現してもらいました!
入り口を作って建物中には誰がいたり見えるかも考えたり描いてくださいましたね。

その、自分で考えた場に階段をくっつける予定です!

ケーキ制作の続きもしてくれた生徒さんは、けーキをのせるお皿も作って、飾り付けもしましたね。
ケーキのフルーツももう少し増やす予定です!

少年クラスは、かき氷の絵が続々と完成しました!
レストランのデザートにあるようなオシャレかき氷です!!
練乳かかっていたり、フルーツやナタデココがトッピングされていたり、夏らしいトロピカルなお花が飾ってるものも!
そして全部大盛りです^_^

 こちらも夏らしい制作です!
花火の絵の制作をした生徒さんたちも!
色とりどりの火花がなんと…
 顔になっているのです!
これはユニーク!!来週はどんな花火の絵が誕生するか、また楽しみですね!

こちらは6年生の制作です。
え。。
本当に6年生ですか?先生6年生の時、こんなに描けませんでした。
 おそるべし!!( ゚д゚)なんといってもこの世界観!!

振替の生徒さんは、貝殻の細密画です。
貝殻のひだは細かくて実際に描くのはとても大変ですが、自然物がこんなに美しく規則的な形を作り出すって、神秘的ですね。これは是非とも描いてやろうでは無いか!という気持ちで挑んでほしいです。


担当したのは、ちはる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ