こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月25日日曜日

聖蹟8/25(土)の授業報告

こんにちは!


残暑まだまだ厳しいですね。
夏休みももうそろそろ終わりに近づいていますが、
小学生の皆さん、宿題はきれいさっぱりしましたか?
ちなみに、みなこ先生が小学生の時は夏休みギリギリまでやっていたタイプです。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス

それぞれの課題になります。


 小さい生徒さんたちは階段の絵を描いてもらいました。
細く切った画用紙を一生懸命交互に折って小さな階段を作りましたね。
よく出来ました!お次はクレヨンでカラフルにしていきましょう。



さてさて小学生の生徒さん。
なんと初めて鳥の剥製のデッサンに挑戦です!
いつも元気な生徒さんですが、今日は口数も少なく(笑)
びっくりするほどの集中力でした。
物怖じせずに画用紙いっぱいびのびとに描けています。




◎幼児クラス

それぞれの課題になります。

こちらはキャンバスに剥製の絵を描いてもらうことにしました。

よく見て丁寧に描けていますよね。
こちらの生徒さん、みるみる上達しています。
もっと自信をもっていいと思いますよ。頑張れー!



こちらは三原色で色を混ぜながらカラフルネックレスを作りました!

まずは色の仕組みを知っていきます。

出来上がりはこちら!

素敵なネックレスだね。
よく出来ました〜!






◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。


紙粘土で小さなイノシシの模刻をしています。

今日は細い筆で毛並みに色をつけました。
とても繊細な作品になりましたね。美しいです!
次は大人のイノシシも作って親子にする予定です^^



こちらはカーヴィの世界にでてくる不思議な木を立体で再現しています。

生い茂る葉っぱは、針金で骨組みを作って緑の毛糸をぐるぐる、、
几帳面にきっちり巻いてくれるのでいつまで立っても葉っぱが大きくなりません(笑




◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。


阿修羅像を描いています。
背後に大きな手のひらが現れました。

なんとも神々しい、、
リアルに描けていますよね。
色をつけてさらに神々しく迫力をつけてほしいです。




傘の絵をスパッタリングで描いています。

エメラルドグリーンにこだわって混色しました。
これからどんどん傘の模様や、雨の形を付け加えていきますよ。
楽しみですね。






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、さき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ