こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月31日土曜日

聖蹟8/31(土)の授業報告

こんにちは!


本日はまた暑い夏が戻ってきたようですね。
8月最後のがじゅくです。
2学期がはじまった子もいて少々お疲れ気味でしたね。
体調くずさぬようにして下さい!


それでは本日の授業報告になります。



◎合同クラス

それぞれの課題になります。

お姫様を描きました!

きちんと人間の画像をみながら描いてくれたので
人らしい等身になっていると思いますよ。
今まで描いていたお姫様よりも少しだけリアリティを追求してくれています!
肌色もよく混色して塗ることが出来たね。




こちらは階段の絵を描いている生徒さん。
今日はドロッピングで壁の絵を描き始めてくれました。

すごく上手く出来ています!
ここにカラフルな階段を貼っていけば素敵な作品に仕上がると思いますよ!





◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


窓のあるお家を階段付きで作ってくれた生徒さん。
すごく女の子らしい作品ですね!
屋根のデザインが特に素晴らしいです。よく見るとお月様や、お花が描かれています。
周りに貼ったスパンコールもアクセントになっていますね。





こちらは今日から割り箸ハウスを作り始めました。

まだ小さい生徒さんですが、割り箸を一本一本ペンチで上手に折って
最後まで一人で作業出来ていたことに驚きました!
この調子で頑張って下さいね。







◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。

じゃん!
戦車の絵を描いてくれました。

周りの風景はあえてマジックペンで落書き風にしてくれました。
味のある作品ですよね。昔の少年マンガのようなタッチで面白いです^^




こちらはフルーツバスケットを作っています。

かわいいフルーツをのせるかごを今日は作ってくれていましたね。
新聞紙で作った土台に長細い粘土を貼り付けて網目状のかごにする予定です。
セッティングするのが楽しみです!





◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。

振替できてくれた生徒さん。
ボンド絵の具で点描に挑戦してもらいました。

かわいい女の子とハートの絵柄です。
丁寧に細かく点々することが出来ていますよね。
かなり集中力が必要な課題ですが、
最後まで諦めず完成までもっていってくれました。





こちらは前回もアップしたイノシシの作品。

親子になりました!土台に寒色の色を塗ったので、イノシシの体毛の
温かみがよく感じられます。素敵な世界観が出来上がりました。
でもまだまだ完成ではないようです!
力作になりそうですね。









本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、まりあ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ