こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月21日水曜日

聖蹟8/21(水)夏期講習2日目の授業報告

後期夏期講習の2日目!暑い中みんな元気に来てくれました。
幼児クラスは「いろねんど」-虹の首飾り-
まずは三原色の色粘土を作りそれぞれを分けて、混ぜて、間の色を順に作っていきます。
2色の粘土を新しい色になるまでしっかりこねるのはなかなか難しかったけど、色がだんだん変わっていく様子を見るのは楽しかったね。たくさんの色の玉ができたら、針金に通して首飾りができました。
少年クラスは「静物水彩・点描表現」
2日間かけて、鳥の剥製を水彩絵の具で描きます。1日目の今日はエスキースでどんな絵にするかを決めて、本番の紙に下絵を描くところまで。絵を立てて描くイーゼルという道具を使って、鉛筆も、いつもと違う、絵を描く時の持ち方で初めはそろそろ、だんだん思い切って描いていきました。
明日はいよいよ点描表現に挑戦!頑張ってね!

担当したのはふみこ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ