こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月18日月曜日

聖蹟11/16(土)の授業報告

こんにちは!


がじゅく展準備も架橋にはいってまいりました。
今年も横浜のあざみ野ギャラリーで開催となります。
皆さんご親戚ご友人お誘い合わせの上お待ちしております!


それでは授業報告になります。


◎合同クラス

それぞれの課題になります。

こちらは型取り絵画になります。

色々な道具をクレヨンでなぞりながら、色面も作っていきます。
するとこんなにおもしろい絵に仕上がりますよ。
具象なのに、抽象画のようになるのが不思議ですね!



こちらはトウモロコシを作っています^^
色味がリアルです。
つぶつぶをくっつけている段階ですね。頑張って下さい!
皮や芯もいい風合いです!
土の匂いも感じますよ。





 ◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


引き続き、お菓子のソリをつくっています。
今日はガムテープでボーダーの柄をはってくれました。
一気に華やかさがアップですね。
これからもっとお菓子を山盛りに作っていきますよ。
もうすぐ完成ですね^^



 こちらは起き上がりこぼしのプリンセスです。
アルミホイルで作ったお魚を一緒に並べてみました。
ポップでかわいいですよね。
ピンクのリボンも上手に作れたね。









◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。


森の絵を描いています。
いつものように絵の具で描いてもらいましたが、
今回は水を使わずに筆の毛を利用してステンシルのような絵肌で描いていく試みです!
面白いですね。絵の具の感触を楽しみながら描いて下さいね。




 こちらはおみくじを作りました。
六角形の形を作るのがなかなか難しかったですが、うまく出来ましたね。
中のくじは爪楊枝で作りました。
シンプルで手数が少ない工作のようですが、
立体作品を作る上での基礎が詰まっています。
設計図が大切だね!






◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。



シンプルパフェ完成しました!

緑のギンガムチェックの生地がパフェと相性バッチリです。
かわいいですよね^^
中のソースがボンド絵の具や綿ではなく、パテ粉で作っている所が
完全オリジナルです。





さてさて、こちらの生徒さんは、

色々な有名人の顔のパーツを組み合わせて、全く違う顔を描こう!っという
課題をはじめました。
生徒さんが選んだ有名人の方々、、なかなか渋い人選です。





本日も無事に授業を終えることが出来ましたね^v^
来週23日(土)は祝日のため、土曜クラスのがじゅくはお休みになります!
お間違えのないようお気をつけ下さいね。





担当したのは、はるな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ