こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月21日木曜日

聖蹟11/21(木)の授業報告

寒くなってきてますね…
風邪も流行っていますが、木曜クラスの生徒さんは全員参加でした!!^_^

まずは幼児クラス。
じわわわーんと、画用紙の上で混ざる絵の具を見ているのも楽しい。
 今日から、化石(?!)のレリーフ制作に入りました。こちらは、背景になります。
化石の埋まっている土のようなイメージ?滲み技法を使って複雑な色を目指します。

そして、骨の資料を見ながら骨の形をスケッチしていきます。
 難しいかな?と思いましたが、思いのほか描けていてびっくり!!
よく見て描くことが、いつの間にか身についてきているのですね。

そしてそして、ついにツリーハウスが完成しました!!
賑やかなお庭も、苦労して作った家も、満を持してみなさんにお披露目ですね!
がじゅくてんに出品するので、ぜひ見てくださいね〜^_^

少年クラスは、今日もたくさん芸術作品が誕生しました!!
まず美味しそうな作品たち。
 マカロンに、とろーりチョコソースがかかっています^_^
これは絶対美味しいやつですよね!
しかし残念ながら、本当には食べられないので、帰りにお菓子を買ってしまいそうです。

お寿司!
なんといっても、一粒一粒びっちり作ったお米!頑張りました!
お茶や、醤油皿にお箸。そしてなんといってもてんこ盛りのガリ!小物も効いています!!今日の夕飯は、お寿司がいいな〜…

 お次は絵画です!
こちらはガムテープ絵画です。
 しっかり細かくちぎって、形に沿ってテープを貼ってくれたので、曲線も綺麗に表現できています。一見ガムテープってわからないかも!
丸い窓から覗いているような構図も可愛いですね。

スパッタリング絵画も完成です!

 好きなキャラクターをハロウィンの衣装を着せて表現してくれました!
形がくっきり出ましたね。版画のようで綺麗です!

デカルコマニーという技法を使って蝶の飛ぶ世界を描いた作品も!
蝶々の模様がとても綺麗なだけでなく、海の上を飛んでいたり、他の虫(カブトムシ)も背景に描いてくれたのも良いですね!

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ