こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月5日火曜日

聖蹟11/5(火)の授業報告

秋晴れの火曜日です。11月になり朝晩は寒くなってきましたね。
今日の火曜クラスは「虫」についてみんなで意見を交わしながらの制作。昆虫の定義とどこまでが虫なのか、蜘蛛は?ダンゴムシは?エビは?と、深い内容でおもしろかったです。早速作品を見ていきましょう!

◉火曜少年クラス
粘土工作風神雷神、段ボール工作エスカレーター、粘土工作ティラノサウルス、粘土工作虫作り


 粘土工作、ダンゴムシと思いきや、ジブリのナウシカに出てくるオームです。甲殻類特有の何枚も重なった殻に苦戦していましたが、リアルに出来ていますね!たくさんの目が特徴ですが、それはまた次回。

エスカレーター。小さな部品作りはひとまず一段落。今日は仮組みをして、全体の感じを確かめていました。車輪を回すと、段ボールのギザギザがうまく噛み合って階段部分を持ち上げます。すごい仕組みですね!完成が楽しみです。



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ