こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月14日木曜日

聖蹟11/14(木)の授業報告

こんばんは!夕方からだいぶ冷えてきましたね。
明日は寒くなるようなので、みなさん暖かくしてお過ごしください^_^

さて、本日の授業報告です。
幼児クラスはなんだか異国の言葉が流行っていました(?)
生徒さんたちのオリジナルの言葉で、デタラメなようでデモなんだか受け答えができているようで不思議な気分でした。

なんだこりゃ=ポンポコピート だそうです。面白いですよね^_^

不思議な言葉で会話しつつも、手はせっせと動いています。
色団子で作るスペクトル。
みてください!

きれいなグラデーションになっていますよね。
粘土をしっかり混ぜ合わせて、それぞれの色を作り出して行きました。
最後はネックレスにして、首にかけても素敵でしたね!!

ツリーハウス制作も佳境に入って行きました!木々に葉っぱもついて、かなり雰囲気出てきていましたね!
蝶々もつけるということで、ミニチュアな蝶をたくさん作ってくださいました!
もうすぐ完成間近、楽しみですね!!

少年クラスは、今日も完成作品が誕生しました!
スパッタリング技法を使って、幻想的なクリスマスツリーの完成です^_^
水の量の調節が難しく、滲んでしまったり、形がうまく出ないところもありましたが、ツリーの形はくっきりと浮かび上がって、それが影のようにも見えてなんだか不思議です。
輝きを感じるロマンチックなツリーになりました!!

剥製のデッサンも完成!!
 鉛筆の濃淡だけで描くのは、技術が必要にもなってくるので難しいですが、良いです!
顔や翼、腹と、それぞれの場所の羽の感じを描き分けている!!質感の違いも追って描いてくれているのです。
もともと形を捉えるセンスがあるので、これからもたくさん吸収してほしいと思います!

海の世界を作ってくれた生徒さんも!!
ウニの親子がなんだかほっこりしますね^_^
他にも生き物をたくさん作ってくれたり、さりげなく並べた小石の色も海を意識して選んでくれているのでは!?良い演出をしていますね!

担当したのは、さらら先生、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ