こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月14日木曜日

聖蹟11/9(土)の授業報告

こんにちは!


皆さんそろそろがじゅく展の作品が完成した生徒さんも増えてきました。
沢山面白い作品が出来ましたね!当日がとても楽しみです。


それでは授業報告です。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。


がじゅく展に出展する割り箸ハウスをさらに
かっこよくしようと、今日はお庭に住人を作りました。
毛糸で作った赤毛の三編みが長−いですね^^
細かいこだわりが作品の魅力アップにつながっています。



こちらも割り箸ハウス!

お家の周りにカラフルなお花を飾り付け。
はしごも作ってとてもにぎやかになりました!
定番課題は生徒さんの個性がみえるので
先生も楽しく見させてもらってますよ〜







◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

サッカーボールを作ってくれました!

緑色のグランドも作ってかなり映えてますね!
ボールの模様がとても難しくて苦戦していましたが、
なんとかここまで持ち込む事ができました。



続いては体験の生徒さんの作品!

ウニボールにお魚を作ってくれましたね。
とても集中していましたよ。
粘土をこねたり、絵の具で色をつけたり、とても楽しかったね!
またぜひ来て下さいね。





◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。

切り絵がとうとう完成しました〜

苦労して切り取った紙が汗と涙の結晶そのものです。
よく頑張ったね!
コアラのおしゃれな模様も無事に残してくれました。



こちらなサメの水槽です!


気持ちよく泳いでいますね。
グルーガンで水の流れを上手に表現してくれています。
素敵だね!サメの表情がポカーンとしていて可愛らしいです^^







◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

パフェセットの添え物に可愛いリンゴを作りました。

ランチョンマットのブルーとのコントラストが美しいです!
スウィーツの食品サンプルは作っていてとてもワクワクしてしまいますよね。



こちらはがじゅく展の工作作品が完成して、
いよいよ絵の課題に入りました。
モンステラの植物の描写です。。
よく描けていますよね。
なぜバラバラに描いているのかというと、
切り取ってコラージュのようにするからです。
葉っぱをはっていきながら、奥行きの認識も学んでもらいます。









本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。




担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ