こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月28日木曜日

聖蹟11/28(木)の授業報告

今日も真冬の寒さでしたね…
教室の中では半袖の生徒さんもいましたが…元気!^_^

 さて、今日の幼児クラスは化石の骨のレリーフ絵画が完成した生徒さんも!
貼り付けた白い骨の上からさらに着色もして、より化石らしさを出せましたね!
ここにこんな風にヒレの骨が付いているね。と話したら、ふむふむと考えて、その魚らしい形を追っていけていました。
周りにも他の埋まっている化石も描いて、賑わいましたね!

ちょっと今日は一息。くじ引きを作った生徒さんも。一回100円です。
もちろんお金も手作りしていました。
終わり近くでみんなでくじ引き屋さんと、お客さんと、あたりの鐘を鳴らす人と役を決めて遊びましたね。見事当たりを引き当てていた生徒さん!
なんだか仲良く楽しそうで微笑ましかったです。
遊ぶものを自分で作れちゃうのもいいことだなぁとおもいました。

ちなみに先生にもくじを引かせてくれて、はずれました…あれ?笑

少年クラスは、今日は体験の生徒さんも来てくださって、満員御礼!!
いつも賑やかなクラスですが、今日もいつも通り賑やかでした!

ガムテープ絵画が完成しました!
銀世界にたたずむ子ペンギン。
色味はシンプルですが、背景と、ペンギンのを描いている素材の違いが、絵に幅をもたせています。静けさの漂ってくる雰囲気が良いですね。

こちらは体験の生徒さんの絵です!
少しずつ広がっていく絵のなんと魅力的なこと!
模様や形、線が増えていって、こんなに楽しい絵に!
ずっと描いているところを見ていたい気持ちになりました!

 じっくりじっくり形や色にこだわって、キリンのフィギュアをそっくりに作っている生徒さん。
今日ついに模様を描きこみ始めました。
するとどうでしょう。
少し模様を描き始めたら、一気に命が吹き込まれたようです。
今まではキリンの形の「もの」でしたが、「キリン」になってきたのです。
うーん、うまく言えない。
細部までこだわってコツコツと正確な形、キリンらしい形を妥協しないで追っていった苦労が報われた気がしました。
しかも本人や、先生だけでなく、今まで見ていた他の生徒さんも同じように、うわ、キリンになった!と感じたのが何よりの証拠で、ものすごく嬉しいことでした。
模様が仕上がるのが楽しみですね!

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ