こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月6日水曜日

聖蹟11/2(土)の授業報告

こんにちは!


今年もあっという間に終わってしまいますね。
寒暖差が激しいので皆さん体調管理くずさぬよう気をつけて下さいね。

それでは11月の最初の授業報告です。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

幼児さん達で型取り絵画をはじめましたよ。
がじゅくにある沢山の道具を画用紙においてなぞっていきます!
とても上手になぞることが出来ています。
最後は絵の具で自由に塗ってくれました。
ハサミやトンカチなども絵に隠れていますね。


こちらは、、
左上に貼ってあるのは紙コップで、
中にビーズを入れて画用紙に固定してしまいました!
画用紙をゆらすとマラカスになるんですよ。
自由で面白いですよね^^





◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

紙粘土で自由に自分が好きなものを制作している生徒さん。

これはまた可愛いらしい作品!
クマがお布団で眠っている様子です。
色合いがカラフルで素敵ですね。



こちらはウニを作ってくれました。

幼児さんの作品ですが、とても迫力があって、不思議なリアルさがあります。
緑色の発色が少し毒毒しさもあり、とても惹きつけられる作品です。






◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。


前回作った可愛いサメに、
水槽を作ってあげる作戦です。


プラバンとダンボールを使って慎重に制作しています。
サイズも定規で測ってピッタリサイズです!
さてサメを水槽に泳がせる瞬間を来週見守りたいと思います。




こちらは引き続き切り絵の制作です。

鉛筆やクレヨンで描くのとはわけが違って全く思い通りにいきません!
でもでも苦戦しながらも着実に進んでいますよ。
完成した時の感動を一緒に味わいましょうね。





◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。


水面から人の手が!!

ボンド絵の具で塗った水面の色に透明感がでました!
うまくいきましたね。
作者も大満足!
先生としてはもうひと塗りして深みを出してほしいかな、っという感じです。
まだまだ良くなりますよ^^v




こちらは部屋のジオラマ。
今日は外壁にパテを塗りました。

作品に重みがでましたよね。
行ったことはないですが、なんとなく南フランスのような空気感です(違いますかね?)
本格的なジオラマ作品になってきました。




本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。





担当したのは、まりあ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ