こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月27日水曜日

聖蹟11/27(水)中高生クラスの授業報告

おかしな暖かさの後のこの寒さはこたえますね。
昨日はいい風呂の日だったそうですが、こんな日は早く帰って温まりたいですね。

さすがにがじゅくも暖房をつけて暖かい部屋で制作しています。
作品を見ると気持ちも温まりそうなものも。
つるしびなのオブジェを作っている生徒さん。
 ころんとした形に布を貼って、なんだかほっこりするモチーフたちができてきました。
布を細かく切って貼り付けていくのも大変ですが、器用にできてきていますね^_^

ビー玉コースは、下のコースが広がってきました。
傾斜の角度でビー玉の転がってくるスピードも違うので、勢いあまってコースからビー玉が飛び出ることも!微調整が必要になってきますが、そこが楽しいところですよね。

美味しいお菓子は世の中にたくさん出回っていますが、あえてまずいお菓子のパッケージをパロディ風に考えてもらった生徒さんも。
まだ下がき段階ですがなかなかユニークなものができそうです。
既製品を見て自分だったらこんな風にするなとか、もっとこんな風だったらいいのになと考えるのも、ものつくりに生きてくると思います。時にはこんな課題もやってみると面白いのでは。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ