こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月18日木曜日

聖蹟3/18(木)の授業報告

暖かいのは嬉しいですが、3月はまだもう少し寒かったような…
手放しで喜んでいいのか、ちょっと考えちゃうときがあります。

さて、今日の幼児クラスは、体験の生徒さんも来てくださって、にぎやかでした!
今日も素敵な作品が完成しましたよ〜!!
ご覧ください!
幻想的な宇宙の星に、ビビットカラーの宇宙船が映えます!
窓がぱかっと開いて、中の様子も見ることができます!楽しいです!
一つ一つの窓に残らず色んなものを描きこんでくださいましたね^^

ガチャポンも完成!!
カプセル代わりにビニールで包んだのも良いですね!
リボンを結んで特別感が出ました☆中身が見えるのもかわいいです。
中の仕組みも調整しながらしっかり作ることができました。

切りの良い生徒さんと、体験の生徒さんはカメを作りました!!
甲羅にカラフルなデコレーションをしたおしゃれカメさんです!!
粘土をこねる作業が何度も続いたのですが、単調な作業もいろんなことに置き換えて、楽しく制作してくれましたね!
またみんなでたくさん作りましょう!!

少年クラスは、絵画作品が多く完成しました!
こちらはスパッタリング絵画です☆
型紙を作ってそれぞれ絵の具を根気よく飛ばしていきました。
こんなにくっきりきれいに形が出るとは!!更に色も工夫していて素晴らしいです!
手がもう限界…と言っていた日もあり、この仕上がりを見ると、頑張ったかいがあります!
お疲れ様!^^

島の絵を描く課題をスタートしましたが、地中世界の絵になった生徒さんも!!
しかしかっこよい絵になったので、問題なし!!
クレヨンと絵の具をうまく使い分けて魅力的な絵になりました!!
デュビュッフェや、バスキアみたいな雰囲気がありますね!!

植物のコラージュ画作品も完成!!
葉の色合いが繊細で美しいです。
一枚一枚形をよく見て描いて、位置も考えながら貼ってくれて、同じ形の葉がなくリアリティが出ていると思います。
台の葉の陰も追って描いてくれました。静かな雰囲気で先生はとても好きな作品です^^


次回はどんな作品が誕生するか、いつも楽しみにしています!

担当したのは、みずき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ