こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月31日水曜日

聖蹟3/30(火)春期講習1日目の授業報告

いよいよ今日から春期講習がスタートしました!
一日目の本日はさつき先生が担当します。
幼児クラス少年クラスとも、たくさんのお友達がきてくれました。


◉幼児クラス
課題「デカルコマニー」
ちょうちょの形の紙に絵の具を垂らして、偶然できた模様を楽しむ技法です。
どんな模様のちょうができたかな?

みんなでお互い「こんな模様になったよ!」と見せ合いながら、楽しそうに制作していた
幼児クラスの生徒さん。最後はちょうちょがどんなところに飛んでいるのかイメージ
しながらお絵かきもしました。頑張りましたね〜!


◉少年クラス
課題「静物水彩」
1日目は鉛筆でのデッサンに挑戦。
鉛筆の持ち方やイーゼルの使い方など、デッサンの基本をみんなで学びました。

モチーフは鴨のはく製。デッサンをする時に大事なことはとにかく観察。鴨の形や羽の重なりなどなど、特徴をしっかり見ながら画用紙に描いていきました。

学んだ鉛筆の持ち方もすぐ実践。鴨の丸い形や羽根の模様まで、よく見てかけましたね!
みんな初めてとは思えないほどしっかり形を捉えていました!
今日写生したものは、3日目に絵の具で色を塗っていきますよ。

1日目の制作はいかがでしたか?
楽しくできたお友達、ちょっぴり疲れちゃったお友達、
でも作品からはみなさんの本気の頑張りが伝わってきましたよ!
あと2日間、がじゅくでの制作を思いっきり楽しんでくださいね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ