こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月25日木曜日

聖蹟3/25(木)の授業報告

こんにちは。今日から春休み!という生徒さんも多かったですね^_^
みんなは春休みは何をして過ごすのかな?

さて、木曜日クラスの授業報告です。
みてください!
素敵な絵画作品が誕生しましたよ〜^_^
いろんな道具や、手の形などを絵のかなに隠しています!描いて出てきた形も面白いですし、
なんとも色が魅力的ですね!
パレットでも、画用紙の上でも色が混ざっていく様を楽しんでいましたね。
そうしてできた深みのある色とクレヨンの明るい色の響き合いがどれも素晴らしいです!

サボテンの作品も完成!!
ネコサボテン。
サボテンのチクチクチクチクが、ヒゲになったり、毛になったりしていてなるほどと思いました!面白い発想ですね!
どんな課題も自分の好きなものをテーマに作ってみると、たちまち楽しくなりますね!


今日でがじゅくを卒業の生徒さんも。
最後までこだわりを持って、そして生徒さんらしい明るさで楽しく制作してくださいました。
がじゅくを辞めてもお家でたくさん作る!と言ってくださいました。
そうですね。別れは寂しいですが、新たな門出にぜひ頑張って欲しいと思います。そして落ち着いたらまた顔を出してくれると嬉しいな。


少年クラスは、春休みなのもあり(?)なんだかゆったりとスタートしましたね。
しかしその後、完成作品も誕生です!
植物のコラージュ画。
クレヨンを中心に着色した植物に対し、水彩絵の具で着色した背景や植木鉢が主役を際立たせる良い効果を作っています。
空気感や緊張感のある、小学生とは思えない作品です!

島の絵も完成!!
島のきみどりと海のエメラルドグリーンの色合いを合わせていて綺麗ですし、真上から見たシンメトリーのような構図が目を引いて面白いですね。
アスレチックが島の道のようにも見えて、訪れてみたくなる島です!

来週はもう4月!まだ皆さんは春休みかと思いますが、がじゅくはありますのでお待ちしていますよ〜!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ