こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月10日水曜日

聖蹟3/10(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!
昼間はポカポカ陽気でしたが、夜は寒くなりましたね!
まだまだ油断大敵だった!!(*_*)

今日の中高生クラスは、お休みの生徒さんもいていつもより気持ち静かでしたね。

みなさん時間をかけて制作していく中で、少しずつ作品が誕生していきます。
こんなドローイングが誕生しました。
宙に浮いている半球体の島のような、国のような世界。
視点となっている場所も別の場所から見ると半球体なのです。
おもしろいですよね。

こちらの生徒さんに、ショーン タンという画家の絵本を紹介して、現実には無い世界をいかに現実のように描くか。
ただものを忠実に、正確に描くだけではリアルにはならないんだねと話し会いました。
先生が答えを言っているわけではなく、生徒さん自身で思ったことを話してくれて、それが答えとしてしっくりくるなと思いました。

自分である世界を作り出せる。それが美術のすごいところだと思います。
カッコつけていますが、騙されたと思っていろいろな作品を見てくださいな^_^

かわいいペンギンを作っている生徒さん。
かわいいペンギンなのですが、本気で作っています。
高いクオリティを目指しています。
ヤスリをかけてすべすべにしたり、作るのに良い行程を考えたり。
どんなに小さなものでも、クオリティよりかわいさが先に見られてしまうものだとしても、自分だけ満足だとしても、妥協せず丁寧に作っていきます。それが楽しいですよね。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ