こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月6日土曜日

聖蹟3/6(土)の授業報告

こんにちは!

ポカポカ陽気の1日でしたね。
授業中、思わずウトウトしてしまう生徒さんもいるほど、、(笑)

それでは本日の授業報告です。

◎合同クラス

ステンドグラス風の絵を描いています。
お菓子の絵が可愛いですよね。カラフルな色彩が何だか心踊ります^^
きっと部屋に飾れば一気に室内が華やかな印象になりそう!!
完成に近づくにつれて可愛い作品像がみえてきて作者達もとても楽しそうでしたね。



体験の生徒さんと一緒にロゼットを作ってくれました。
かっこいいおしゃなデザインになりましたね。
画用紙の帯をホチキスでとめる作業も先生の手を借りずにやってくれました。
どんどんできることが増えてきて頼もしく思っています。





◎幼児クラス


お雛様お内裏様を作っています。
可愛いおにぎり型のお二人。お花形の座布団はかなり丁寧にこだわって作っていましたね。
お雛様の緑色のアイシャドウが素敵ですよね^^


こちらも完成に近づいてきましたよ。
なんとも言えない表情に、カラッとした色彩感覚と、何だか気の抜けたほのぼのオーラも放っています。独特な作風(笑)面白いです!





◎少年Aクラス

シルエット絵画の制作です。
淡い茶系の色紙を作って、シルエットの穴が空いた絵を重ねてみました。
とても上手く行っていると思いますよ。
次回はケースを作って完成です!



コブラの絵を描くことに、、
コブラの顔を見るのが怖いので、後ろ姿を描くことに。
理由はともあれ、後ろ姿を描くなんて、とてもハイセンス。
ひつこく観察して、みっちり描き込んだ鱗が圧巻です!


◎少年Bクラス

自分の家の近くにある崖を作っています。
中々リアルな雰囲気になってきましたよ。
この後は家々をつくったり、川と川岸を作ったりと、楽しい作業が沢山ありますよ。
完成が楽しみですね。




電車を鉛筆で描いています。
手前の線を少し強めに描いて遠近感をだしました。
とても良く描けていますが、まだまだ次のステップにすすめる伸びしろが沢山あります!
一緒に頑張りましょう。



本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、ねがい先生ともとゆき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ